たっきん( X (旧Twitter) )です!
日経平均が中々4万円ラインを突破できませんね。
一時4万円ラインを超えた時もありましたが、現在は4万円を上値抵抗線として跳ね返され続けています。
長期目線では日経平均は上昇傾向のため、いずれ4万円は突破していくと見ていますが、短期目線では下がることもあるかもしれません。
ですが、そんな短期的な上昇、下落を気にせずに、毎月決まった時期にポートフォリオの配分比率最低の銘柄を買い増していくのが僕の運用方針です。
さて、今月も日本株の買い増し時期となりましたので、配分比率が最低の銘柄を買い増ししていきたいと思います。
ポートフォリオ配分比率チェック
それでは、まずは配分比率最低銘柄をチェックしていきます。
配分比率最低銘柄はウエルシアHDの7.8%になります。
ウエルシアHDは9月にポートフォリオに新規追加したドラッグストア銘柄です。
現時点での含み損益は-13,272円とポートフォリオ内では一番下落してしまっています。
とは言え、腐ってもドラックストア銘柄です。
ディフェンシブ銘柄に分類されるドラックストア銘柄は長期的に見ても下落は限定的である可能性が高いと見ていますので現状の下落はあまり気にしていません。
逆に考えると安値が買い増しができるとも言えますので、ウエルシアHDを買い増ししていきたいと思います。
リバランス後の配分比率
今のところ配当金はまだ貰えていないため、積立金のみで買い増しを行っていきます。
以下、今回の買い増し額です。
<ウエルシアHD>
・数量:56 × 約定単価:¥1,885 = 買い増し金:¥105,560
上記金額で買い増しした結果、以下のようにリバランスされました。
買い増ししてもウエルシアHDの配分比率は10.9%と最低のままですね。
この調子だと来月の買い増しもウエルシアHDとなりそうです。
コメント