【米国株】アルゴンキン(AQN)株を買い増し![2022年8月]

 ※ 本記事は広告・プロモーションを含みます。
米国株・資産運用

アルゴンキン(AQN)株をさらに買い増しします! たっきん(Twitter)です!

僕のポートフォリオに新銘柄の「アルゴンキン・パワー&ユーティリティーズ(AQN)」が追加され、11銘柄で運用を開始になってから1ヵ月が過ぎました。

現在のポートフォリオの配分比率はこのようになっています。

組み入れ比率最低銘柄は2.2%アルゴンキン(AQN)です。

まぁ、先月新規に追加したといっても少量の買い増しでしたので、ここ数ヵ月はアルゴンキンを買い増していくことになるでしょう。

今月もアルゴンキン銘柄買い増ししていきます!

買い増し後の配分比率

7月の配当金は332.26ドルでした。

今回の買い増し額ですが、

配当金:332.26ドル積立金:1,441.03ドル = 1,773.29ドル

この金額で実際に買い増しを行った結果、以下のような配分比率となりました。

アルゴンキンの組み入れ比率は4.0%まで増えましたが、この調子だと来月もアルゴンキンの組み入れ比率が最低になりそうですね。

あと2、3ヵ月位はアルゴンキンの買い増しが続きそうです。

累計資産の推移

合計運用含み益は、現時点で14,931.70ドルとなっており、ピークであった2022年6月の20,661ドルから大きく下げてしまいましたが、むしろ今までが上がりすぎだったと感じているくらいなのでこの程度の下落なら良しとしましょう!

それと、米国株・資産運用を開始してから今日に至るまでの資産の推移をチャートにしてみました。

累計資産は「含み損益 + 累積配当金 + 累積積立金」の値になります。

通貨単位は全て$(ドル)にしています。

¥(円)だと為替影響を受けてしまい、資産の推移がわかりにくくなってしまうからです。

ちなみに、現時点の合計資産額は、$98,799で現在の為替値でドル→円換算すると13,336,907円になります。

現在の為替は1ドル=約135円とかなりの円安のため、その恩恵を受けて一時的に利益が膨らんでいますが、いつまでも円安でいてくれるとは思っていないので一気に資産が増えたと思わないほうが懸命ですね。

今のタイミングで株を売却すればよいと考える人もいるかもしれませんが、そうすると今度は配当金も貰えなくなり、そもそも資産運用にならなくなってしまいますから・・・

まぁ円安になろうが、米国株は当面は保持する予定です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました