トルコリラ最安値更新へ!!たっきん(Twitter)です!
10月もトルコリラ円が史上最安値を更新し、現在12.503円となっています。
【TRY/JPYチャート】
トルコリラが下落し続ける理由はトルコ中央銀行が利上げしないためと言われています。
10月の政策金利も市場予想の12.00%に対し、結果は据え置きの10.25%というまさかの結果となり、リラ円の下落に拍車をかけています。
【トルコ中銀政策金利】
- 前回:10.25%
- 予想:12.00%
- 結果:10.25%
もはやトルコリラの下落を食い止めるには利上げ以外あり得ないでしょうね・・・・
しかし、逆転の発想をすればもう12.503円以上の下落はあり得ないということです。
底の底は確実に見えつつあります。
ここは強制ロスカットレートを常に0円以下に維持しつつ、状況が改善されるのをじっくり待ち続けるのが懸命です。
とにかく長期で運用することが目的であることと、強制ロスカットレートを常に0円以下で維持していれば強制的に退場されられることはあり得ないので目先の状況は気にしなくてよいと思います。
次は主要新興国通貨の運用効率を見ていきましょう。
ここ最近トルコリラのスワップポイントが安定しませんが、10/30(金)の最新スワップポイントは25円となっています。
この値と現在の為替レートから運用効率を計算すると南アフリカランドやメキシコペソと比較しトルコリラの運用効率は約2倍近い値となり、トルコリラが一番運用効率に優れる結果となっています。
【新興国通貨運用リスク比較表】
ただし、スワップポイントの変動によって来月も順位が入れ替わる可能性があるため、参考程度に考えるのが良さそうですね!
では次は僕のポジションサマリを見ていきましょう。
※僕のトルコリラは安全運用かつ利益最大化を運用方針としています。
現在のポジションサマリ
9月に買い増ししたばかりなので今月の買い増しはありません。
現在の合計保有数量は3.1Lotです。
・累計スワップ:+71,645円
・為替含み損益:-181,537円
評価損益合計:-109,892円
【ポジションサマリ】
【個別ポジション状況】
またいつものように得られた累積スワップポイントは「トルコリラ運用支援スプレッドシート」のほうに反映しておきました。
次回の買い増しは当分先になりそうですね・・・。
まぁ気長にじっくり待ちましょうか♪
コメント