【米国株】フィリップモリス株を買い増ししました![2019年9月]

たっきん(Twitter)です!

9月になりましたので、今月分の株の買い増しを行っていきたいと思います。

その前にまずは現在の損益状況の方をチェックしていきましょう!

合計損益は先月とさほど変わらないのですが、アルトリアとフィリップモリスの暴落が目立っていますね。

アルトリア、フィリップモリスといえば、どちらも米国大手のたばこ製造・販売メーカーですが、8月にこの2社が合併を協議中とのニュースが流れましたね!

それを受けてか、両社の株価は共に暴落してしまいました。

もし合併が成立したとすると僕のポートフォリオが現在の10銘柄から9銘柄に減ってしまいますw

もし合併が成立した場合、9銘柄のままでいくのか、それとも1銘柄増やすのかはまだわかりませんが、まだ合併が決まったわけではないのでその辺のことは協議の結果が出てから考えるとしましょう!

では今月もポートフォリオの配分比率のほうをチェックしていきます!( ̄∀ ̄)

Sponsored Link

ポートフォリオの配分比率チェック

現在のポートフォリオの配分比率はこのようになってます。

今月の組み入れ比率最低銘柄はフィリップモリス7.6%です!

上記でも説明したようにフィリップモリスは米国のたばこ製造・販売メーカーです。

アルトリアとの合併の話が出て、株価が暴落し一気に組み入れ比率最低に躍り出ました!

暴落はしていますが、安値で買い増しできるチャンスでもあります(^^)v

なので今月はフィリップモリスの株を買い増ししていきます!

リバランス後の配分比率

今月の配当金は72.43ドルでした。

今回の買い増し額ですが、

配当金:72.43ドル + 積立金:1,221.92ドル = 1,294.35ドル

この金額で実際に買い増しを行った結果、以下のようにリバランスされました。

次回の買い増しは10月初週くらいですかね(´∇`)

それではまた1か月後に!

Sponsored Link