【米国株】コルゲートパルモリーブ(CL)株を買い増ししたよ![2021年3月]

含み益爆上げしました! たっきん(Twitter)です!

3月になり、暖かい日も多くなってきましたね。

寒いのが苦手な僕にとってはこれからが楽しみな季節でもあります。

さて、僕が保有している米国株の合計含み益ですが、絶賛爆上げ中です(笑)

現時点の合計含み益は$5,926となってます。

前回のブログ更新時は$4,476であったため、ここ1ヵ月で$1,450も増えたことになります。

ここまで含み益が増えた要因ですが、やはりエクソンモービル(XOM)の急回復ですね!

エクソンモービル株価が上がるに上がって今月ついにプラ転しました!

現在のエクソンモービル株価は$60.93なのですが、昨年、コロナの影響でエクソンモービルの株価が$30台と低迷していた時に大量買い増ししたのが功を奏したようです。v(^^)

この株価の上昇はコロナの収束を折り込んでいるようにも見えますよね。

日本でも緊急事態宣言の2週間の延長も決まっており、いい加減この辺で収束してほしいですよね。

とまぁこんな感じで今のところ絶好調の米国株ですが、今月も買い増ししていこうと思います。

まずは3/5(金)に発表された米国雇用統計からチェックしていきましょう!

【米国・雇用統計(2月)】

非農業部門雇用者数[万人]失業率[%]
前回4.96.3
予想20.06.3
結果37.96.2

失業率は前回とほぼ変わらず6.2%となりました。。

失業率はやや下げ止まりしてきたようにも見えますね。

一方、非農業部門雇用者数は予想の20.0万人を大幅に上回る37.9万人となりました。

失業率の下げ止まりが気になるところではありますが、今のところ米国の景気は回復傾向にあるようですね。

米国のコロナ感染者も減少傾向にあるため、次の波が来ないことを祈りたいですね!

前置きはこの辺にして、そろそろ今月の買い増し銘柄を選んでいきましょう!

Sponsored Link

ポートフォリオの配分比率チェック

現在のポートフォリオの配分比率はこのようになってます。

今月の組み入れ比率最低銘柄は8.1%コルゲートパルモリーブ(CL)となります。

コルゲートパルモリーブの買い増しはめちゃめちゃ久しぶりだなぁ~と思って最後に買い増しした月を調べてみたらなんと2019年1月でした。
2年以上も組み入れ比率最低銘柄にならなかったってことですね。

コルゲートパルモリーブという会社は日本だとあまり有名ではないような気がしますが、歯磨き粉の分野では世界シェア1位を誇る会社です。

歯磨きをしない人なんてほぼいないため歯磨き粉は生活必需品であり、コルゲートパルモリーブは言うまでもなくディフェンシブ銘柄になります。

事実コロナ禍においても他の銘柄に比べて大きく下落することはなく、景気の影響をあまり受けませんでした。

このような銘柄は長期保有に適しており、安心して配当金を受け取り続けることができます。

ちなみに、コルゲートパルモリーブの現在の配当利回りは約2.25%です。

それでは、コルゲートパルモリーブ(CL)銘柄の買い増しを行っていきましょう!

リバランス後の配分比率

2月の配当金は96.38ドルでした。

今回の買い増し額ですが、

配当金:96.38ドル積立金:1,036.76ドル = 1,133.14ドル

この金額で実際に買い増しを行った結果、以下のようにリバランスされました。

次のブログ更新は4月上旬を予定しています。

また1か月後にお会いしましょう!

では。

Sponsored Link

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。