【米国株】今月もアルゴンキン(AQN)株を買い増ししたよ![2022年9月]

 ※ 本記事は広告・プロモーションを含みます。
米国株・資産運用

今月もアルゴンキン(AQN)株買い増しです! たっきん(Twitter)です!

9月になりましたので早速今月も株の買い増しをしていきたいと思います。

まぁ先月から僕のブログを見ていただいている方ならわかると思いますが、今月も「アルゴンキン・パワー&ユーティリティーズ(AQN)」を買い増すことになるんですけどね・・・

先にネタバレをしてしまいましたが、一応現在のポートフォリオの配分比率を確認していきます。

組み入れ比率最低銘柄は3.9%アルゴンキン(AQN)です。

アルゴンキン・パワー&ユーティリティーズ(AQN)がどのような会社なのかは2022年7月の記事に詳しく書いてるのですが、簡単に説明するとカナダの電力会社で電力の発電、送電、配電事業に従事し水道、電気、ガスの供給を手掛けています。

アルゴンキンの強みは再生可能エネルギーを保有していることで、クリーンエネルギーが注目されていることも考えると将来的に安定した収益が見込めそうです。

またアルゴンキンのセクターは公益事業で不況に強い銘柄であることと、高配当(現時点で5.2%)であることもポイントが高いです。

ちなみに、今月9/28日がアルゴンキンの配当権利落ち日になります。

10月もアルゴンキン株を買い増すことになる可能性が高いので、権利落ち日までに買い増ししておこうと考えています。

買い増し後の配分比率

8月の配当金は57.72ドルでした。

今回の買い増し額ですが、

・配当金:57.72ドル + 積立金:1,355.79ドル = 1,413.51ドル

この金額で実際に買い増しを行った結果、以下のような配分比率となりました。

アルゴンキンの組み入れ比率は5.3%まで増えましたが、このペースだと年内は全てアルゴンキンの買い増しになりそうです。

累計資産の推移

合計運用含み益は、現時点で15,755ドルとなってます。

8月も株価は乱高下して一時は13,000ドルくらいまで下がったときもありました。

リセッションの懸念もあることから再び20,000ドルまで回復する可能性は低いのかもしれませんね。

最後に、資産推移グラフになります。

※累計資産 = 含み損益 + 累積配当金 + 累積積立金

そういえば、円安ドル高が再び進行し、一時は約145円/ドルとなりましたね。

円安になればなるほどドル→円に変換したときに累計資産が膨れ上がっていくのですが、逆に株買い増しするときは不利なレートで円→ドルに変換することになるので、今のタイミングで株を大量に買うのは好ましくないのかもしれませんね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました