【米国株】ベライゾン(VZ)株を買い増ししました![2023年3月]

 ※ 本記事は広告・プロモーションを含みます。
米国株・資産運用

アルゴンキン(AQN)の買い増しからやっと解放されました(笑) たっきん(Twitter)です!

8ヵ月連続でアルゴンキン・パワー&ユーティリティーズ(AQN)株の買い増しを続けてきましたが、今月になってようやく組み入れ比率最低銘柄から脱出することができました。

結論から言ってしまうと今月はベライゾン(VZ)株の買い増しとなります。

ここで、アルゴンキンの配当についての悲報になりますが、プレスリリースによると2023年4月

より、配当が0.1808ドル → 0.1085ドルに引き下げられるようです。

株価の暴落によって配当利回りが10%近くまで上昇していましたので減配の可能性は十分に考えていましたが、いざ減配となるとやっぱり悲しくなりますね・・・

ただし、減配されたとしても配当利回りは5.5%と高水準には変わりなく、また、今後の株価上昇に期待して売却せずにホールドし続けることにします。

少し話が逸れてしまいましたが今月も株の買い増しをしてリバランスしていきます。

まずは、現在のポートフォリオの配分比率をチェックしていきましょう!

ポートフォリオ配分比率チェック

現在の僕のポートフォリオ配分比率は次の通りです。

冒頭でもネタバレしていましたが、組み入れ比率最低銘柄は6.5%ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)になります。

ベライゾン株はこれで通算6回目の買い増しとなります。

ベライゾンの株価ですが、実は2022年7月から大きく株価を下げています。

そのため、現在の配当利回りは6.7%まで上昇しています。

アルゴンキンの事例もあり、配当利回りが上昇してくると減配のリスクも高くなってきます。

ベライゾンの競合でもあるAT&Tが去年減配したこともあり、ちょっと気になりますよね・・・

(ちなみに、減配前のAT&Tの配当利回りは約8.0%でしたw)

リバランス後の配分比率

2月に受け取った配当金は148.24ドルでした。

今回の買い増し額ですが、

配当金:148.24ドル積立金:733.62ドル = 881.86ドル

この金額で実際に買い増しを行った結果、以下のような配分比率となりました。

累計資産の推移

僕が保有している銘柄の合計運用含み損益ですが、現時点で+14,439ドルとなっています。

これに累積配当金累積積立金を合算し、累計資産額を算出すると107,342ドルとなります。

累計資産 = 含み損益 + 累積配当金 + 累積積立金

今月の報告は以上になります。

次の更新は4月初旬しようと思ってます。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました