5月病でやる気が出ません。たっきん(Twitter)です!
皆さんG/Wは如何お過ごしですか?
僕はあまり出かけることもなく、ダラダラしながら自作の自動売買システムのメンテをしてました。
まぁダラダラしているから5月病に罹ってしまうんですけどね(笑)
5月病のせいでブログ書くのもだるくなってきてはいますが、そろそろ気持ちを切り替えていきたいと思っています。
さて、今月も米国株の買い増し時期となりましたので、ポートフォリオ組み入れ比率最低銘柄の買い増しを行って、ポートフォリオをリバランスしていきます。
ポートフォリオ配分比率チェック
まずは、僕のポートフォリオの配分比率からチェックしていきましょう!
組み入れ比率最低銘柄は7.4%でアルトリア・グループ(MO)になります。
アルトリア銘柄はこれで通算5回目の買い増しとなります。
アルトリア・グループは米国でタバコ製造・販売を手掛けている大手メーカーです。
タバコ・メーカーは不況に強いディフェンシブ銘柄であり、さらにアルトリアは配当利回り7.9%と高配当銘柄でもあるので、長期保有に適している銘柄となります。
タバコは健康被害の観点から先進国を中心に喫煙率が低下傾向にありますが、新興国では以前として喫煙率は高く、また、タバコは中毒性が高いため止めようと思っても止められない人も多く、常に一定の売り上げが保てることがディフェンシブ銘柄として長期保有に適している要因になります。
コロナ禍でもタバコは売り上げが落ちるどころか、むしろ上がったとのデータもあるくらいですからね。
さらに、タバコは宣伝規制もあることから参入障壁が高く、既存企業だけで販売数を確保できるのもディフェンシブ銘柄の要因の1つになりますね!
では、アルトリア銘柄の買い増しを行ってリバランスしていきましょう!
リバランス後の配分比率
4月に受け取った配当金は290.36ドルでした。
今回の買い増し額ですが、
・配当金:290.36ドル + 積立金:1,341.68ドル = 1,632.04ドル
この金額で実際に買い増しを行った結果、以下のような配分比率となりました。
累計資産の推移
僕が保有している銘柄の合計運用含み損益ですが、現時点で+17,417ドルとなっています。
これに累積配当金と累積積立金を合算し、累計資産額を算出すると113,480ドルとなり、またまた過去最高を更新しました!
それにしても米国株は相変わらず絶好調ですね。
5月のFOMCでも0.25%の利上げとなり、金利は上昇し続けてはいるんですけどね。
今日はこの辺で終わりにします。
次回は6月初旬にブログを更新する予定です。
コメント